活動報告 9/27(火)

活動報告

今日の午前中は大雨&雷な天気で、雷が鳴ると私が「みんな、雷さんにおへそ取られてない?隠して〜」って言うと、後でこっそり服をはぐって、おへそがあるかどうか確認している姿があちらこちらで見られ、とても微笑ましかったです。

ハウスの中ではあちこちで雨漏りして椅子や板を組合わせて、雨に濡れないお家を作っていたり、雨水を貯める装置を作るのに、どうやったら作れるかと頭をひねって考えたり、お絵描きや折り紙、あやとりをするなどそれぞれ好きな遊びをして過ごしました。遊ぶスペースがだいぶ狭まり、こどもたちにとっては遊びにくかったかもしれませんが、こんな日に雨や雷を身近に感じる機会も少ないので、とても貴重な経験になったことと思います。

午後からは雨もあがり、そのまま室内遊びを楽しむ子、サッカーをしたり、穴に溜まった水の中にダイブしたり、長靴に水を入れジャバジャバ流したりして遊ぶなど、こんな雨の日ならではの遊びが生み出されていました♪ずっと室内遊びをしていた子たちも水遊びをしている友達の楽しそうな姿に誘われるように外へ出て一緒に遊んでいました。雨の日の外も面白い‼️きっとこどもたちは肌で感じ取ってくれたことと思います!

今日のお洗濯、下洗いが大変かとは思いますが、こどもたちがめいいっぱい遊んだ証拠!!よろしくお願いします😌🙏

火曜日リーダー 上土井わかこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました