1/16(月)活動報告

活動報告

曇り・晴れ・雨の不思議なお天気の1日でしたが、気温は低くなかったので元気に身体を動かし遊ぶ子は薄着で過ごしました。この日の「小屋計画」。。。穴の中にゴザをかけて転がって遊ぶお家ごっこ(靴は脱いで遊びます)。海賊ごっこからコイルの橋でつながり、そこに色々な子がきて遊ぶ様子が見られました。屋内では、お家ごっこから発展して、新聞紙で棒を作りお家づくりに挑戦。昼食の前にアメリカンインディアンのテイピーを木の棒と布で作り、すっぽり入りながら、さてどんなお家を作ろうか。。。と考えた午前中。午後は畑の一角にお家を作ろうと土を平らにしてパレットを運び、屋根はどうしようか考え、こどもたちのアイデアで草の屋根になりました。材料運びやアイデア出しなど、こどもたちが協力し合う姿がとてもよかったです。翌日以降もお家を進化させたり、次回のヤスさんの木工の時間で扉や壁を作れたらいいね!などの話が出たので興味あるこどもたちと楽しんで作っていけたらと思います。屋根があったり、すっぽり体が入る穴や場所がこどもたちは大好きです。ワクワクしながら、また仲間と協力したり考えながら身の丈にあった共同作業をしていきたいと思います!

月曜日リーダー青山路巳

コメント

タイトルとURLをコピーしました