1/25(水)活動報告

活動報告

朝、駐車場で水溜りが凍っていることを発見したこども達。興味津々でシャベルを持ってきて突いて割ってみたり、掘り出してみて「昨日は−3℃だったから3cm!」と厚さを見比べたり、氷をジーと見ながら「なんで模様が違うんだろう。。。」とじっくり観察したり。また午後雪が降ってきた後「来てきて!」と呼ばれると、なんと影になった部分、つまり太陽の光が当たっていなう箇所に雪が残っているのを教えてくれた虹組さん。ニュースでは大寒波に注意!と聞こえてきますがそんな日もどんな日も毎日が『sense of wonder』のみらいのこども舎子どもと共に発見の日々です。

今日は朝から火起こし。わかば組の親子さんが森まで小枝をあっこちゃんと拾いにいきます。まずはお湯を沸かしてあったまるように。そしてお米を研ぎ、お釜でご飯を炊いてからは、寄付してもらった里芋を、沸かしたお湯で手を温めながら洗い蒸し器へ。

朝の集まりでは今日にピッタリで大爆笑な『バムとケロのさむいあさ』を読んでクッキングタイム!いつものようにたわしで野菜を洗い、まな板は何も言わずともおひさま組さんがテーブルへ並べてくれます。白菜は「千切り」をしてわかめと梅酢でサラダに。米粉と豆乳で作るホワイトソースはおひさま組女子がずっと混ぜてくれ、野菜が煮える鍋の周りをわかば組み女子がずっと混ぜ混ぜ面倒を見てくれました。今日は嬉しい差し入れが2つあり一つはファンヒーターでもう一つは真っ赤なイチゴ!(ありがとうございます🙏✨)ご飯を食べてデザートにイチゴとりんごをいただきパワー充電したこども達は午後も氷鬼ごっこにサッカーと走り回り、再び火起こしチームも。また太陽の日差しでぽかぽかになるグリーンハウスの中で、おしくらまんじゅうのようにしてトンネルで遊んだりお家ごっこなど。外でも中でもワイワイとみんなで意外に?寒さ知らずで過ごした楽しい一日でした。


水曜日リーダー青山路巳

コメント

タイトルとURLをコピーしました