12/22(木)活動報告

活動報告

本年最後の活動日。この日はちょっと雨模様。そんなこと関係なく上着を脱いで森の道づくりやサッカーする子もいるけども、中にいるのもちょっと肌寒い感じ。折り紙でおばけや飾りや恐竜なんかを作成中。ちょっぴり早めのお昼ごはんの後は火おこしして暖を取る。昼からは焚き火に、サッカーに、長縄におにごっこ。つけた炎でダッチオーブンでちびじゃがいもをこんがり焼き、干し柿取っていただいて、寒い冬至だけども季節の実りを美味しくいただきました。今年も最後の活動が終わりました。子どもたちの成長、移り変わり、幼木の四季を見守るような気持ちで、その根っこの広がりを促せたらなという気持ちで日々向き合っています。枝葉の方が見栄えがするので気になるのですが、今の子たちに必要なのは根っこ作りだと思っています。その根がしっかり張っていれば、いずれ自ずと自分なりの形に大きく育つと思っています。農的な発想すぎてなかなか理解が難しいかもしれませんが、そんな見守りに、来年もご協力いただければと思います。本年もありがとうございました。
木曜日リーダー 屋敷ひかる

コメント

タイトルとURLをコピーしました