こどもは風の子!笑顔が輝く日

活動報告

風がピューピューと吹き、陽の光が照ると暖かい1日。半袖の子をはじめ、こども達はアツイアツイと薄着に。こどもは風の子と良く言いますが、本当ですね。

冷たい風を遮るグリーンハウスの中はとても暖かく、わらべ歌で身体を動かしながら過ごすと心身共にポッカポカになりました。カコ先生(Kazuko Maeda)の声に気持ちがまぁるくなり、子育てでバタバタしがちなお母さん達もリラックス。

わかば組(親子参加)さんは、昼食後にシェア会と言うその日の活動についての気づきや感想、その他にも自由に意見交換できる場を設けています。活動を通して感じる我が子の成長、ここ最近の子育ての悩み、素朴な疑問などをみんなでシェアするだけで気持ちが軽くなるので不思議です。わかば組リーダーを担当する上土井和歌子さんは、4人の子育て経験のあるベテランお母さん。いつも笑顔、どんな状況もたのしむチカラがあり、みんなの悩みにも笑顔でそっと寄り添い励ましてくれます。

みんなで見守り、みんなで育ち合う。そんな、こども舎でありたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました