保護者の声 part.1

メッセージ

現在みらいのこども舎に通われている親御さんから、みらいのこども舎の活動に参加してみてのご感想をいただきましたので、すこしずつご紹介していきたいと思います!


3歳の娘がおひさま組に週3回、2歳の息子がわかば組に親子で週1回通っています。みらいのこども舎では、今日はこれをやる日と予定があっても、一人ひとりのそのときやりたいことを大切にしてくれます。

娘は大勢の人の中にいると萎縮しやすい内気な性格で、やりたいことを強く主張するほうではないのですが、そんな娘もみらいのこども舎ではやりたいことを思い切りやれているように感じています。特に娘は草花に関心が強いようで、周りの子たちが走り回っているなか一人で花を摘んだり、木の実を拾ったりしていることがよくあります。摘んだ花を大事に家に持って帰ってくることも多いです。私は幼少期あまり草花に関心がありませんでしたが、自分とはちがう娘の感覚、感性を大切にしたい思いがあり、それをみらいのこども舎で活動する時間も大切にしてもらっていることにとても嬉しく感じています。それは自分のこどもだけでなく、他のこどもたちを見ていても感じています。目を輝かせて虫取に夢中になっている子や、木に自分で考えた遊具を取り付けたりして遊んでいる姿を見るとなんだかたくましく、嬉しい気持ちになります。

また、梅干し作りや味噌作りなどの季節の手仕事、無農薬野菜を使った料理を多く体験することもみらいのこども舎の活動の魅力です。季節の手仕事は、日本の古き良き食文化を、家庭で受け継ぐことが少なくなっている今、こどもたちにとっても一緒に参加している親にとってもとても貴重な体験だと思います。こどもたちが自然の大切さ、食の大切さを理屈でなく肌で感じることができていると思いますし、親にとっても自然の営みからできる保存食など日本の食文化の素晴らしさ、ふだんの家庭の食生活を改めて考える機会になっていると感じています。(H.Fさんより)


このように素晴らしい体験をさせてくれる場所が尾道にできて、本当に感謝しております。先生方も、とても信頼できる方々で、子供達への愛がいっぱいで、温かいです。子供達の為の行動力も素晴らしく、段取りなどが大変な事も企画・準備してくださっていて、先生方も楽しまれていていつも尊敬しています。季節を楽しむ取り組みもたくさん用意してくださっていて(梅ジュース作り、野菜の収穫、お団子作り、焼き芋、海水浴など)子供も喜んでいます。
長男は、もう小学生だったので、通えなかった事が残念ですが、長女、次女と末長くお世話になりたいです。

・みらいのこども舎の良いところ
先生方の素晴らしさ、自然の中での自由遊び、オーガニックのお昼ごはん、英語での活動、お散歩などでしっかり歩き体が鍛えられる、季節毎の楽しみ、小さい子のお世話ができる、料理作り、活動内容の画像を毎回送ってくださる、子育てについて同じような考えのお母さんと出会える、

・お子さんの声
楽しい!先生が大好き!

・お子さんの変化
自然の中で楽しみを見つけて遊びます。お料理のお手伝いが上手になりました。虫をこわがらなくなりました。イキイキしています。

・親として参考になったこと
学んだこと先生の子供達に対する大きな愛と行動力。100%子供達に向き合い、いつも笑顔で温かいその姿に自分を顧みることができます。(Y.Mさんより)

2歳と1歳の子どもを連れてわかば組に通っています。同世代の子どもたちと関わることができ,自然の中でのびのびと遊べる環境に魅力を感じて通い始めました。
質問期の息子が何度も「これ,なあに?」と友達に聞いても,「これは○○よー」と優しく教えてくれて会話を続けたり,友達が裸足になり水たまりで遊んでいる姿を見て,一緒に遊び始めたりするなど,こども舎に通う前にはなかった姿をたくさん見ることができました。

また,畑で育てた野菜を収穫し,料理して食べたり,ノコギリや金づちを使って工作をしたり,夏には海まで散歩に行って遊んだりと,普段はできない体験をたくさんさせてもらいました。

なによりも,他の保護者の方や先生方と一緒に子どもたちを見守りながら,子育ての楽しさや大変さを共有できるので,私自身のリフレッシュにもなっています。(T.Sさんより)

コメント

タイトルとURLをコピーしました