GHFにみんなの基地が誕生!!

活動報告

先日のヤスさんの木工の日は、こどもの時間を大人の都合で遮ることなく、朝集まった時からそれぞれ自由に遊ぶ(過ごす)、その中で木工をしたいと思った子が参加するという形をとりました。ねらいは「本人のやりたい気持ちを尊重しながら、工具を扱う経験を積んでいく」こと。

男の子たちが「家をつくりたい!」と言ったことから小屋づくりがスタートし、それまで他の遊びをしていた子達も、お友達の様子から刺激を受け、作業を分担したり、遊んだりしながら「みんなの家」のイメージでつくりあげていきました。ヤスさんが屋根をつけると、こども達はその中に入って嬉しそう!みんなの「基地」がまた1つ増えました◎自分たちの手で道具を使い、仲間と一緒につくりあげる喜びを感じる時間でした。

前回つくったフラードームも人気の居場所に。ろうそくを灯す特別な時間を、子ども達も楽しみにしてくれているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました