9/1(金)活動報告「はじまりの日」

未分類

長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました!!日に焼けていたり、背が伸びていたり、歯が抜けていたり、顔つきが動作が大人っぽくなっている子もいて久しぶりの再会に成長が滲んでいました。夏休みの話をしながらそれぞれ過ごし、わかば組さんは集まり親子で水遊びグッズ作り。

曇り空でしたが、蒸し暑かったのでわかば組さんは水遊びが気持ちよさそうでした!おひさま、虹組は、それぞれやりたいことを聞いて、水遊びグッズをつくる子、外で竹を切って釣り用の道具をつくる子、中で絵本や図鑑を読んだり、積み木で家をつくる子、鬼ごっこをする子など、自分で選んで過ごしました。私は、虹組さんと一緒に風船を使った実験をしたり、生まれて初めて竹の水鉄砲づくりに挑戦。

風船を床に落とさない暗黙のルールができてみんなで盛り上がっていたり、お手玉で雪合戦?のような遊びをしていたり、扇風機に虹染めのシルクをつけて風にたなびかせるのをみていたり、室内のミニマムなおもちゃでなんだか盛り上がっていたり。。。集団になったり個人になったり大きい人も小さい人も、それぞれ思い思いに過ごし気持ちの良い空気が流れていた、はじまりの日でした。

リーダー 青山路巳・上土井わか子

コメント

タイトルとURLをコピーしました