2/9(木) 活動報告

活動報告

朝は、斜面のフィールドで過ごす。暖かい日差しの中で木登りしたり、ブランコしたり。椎茸も発見。みんなが集まり聞いてみると海まで行きたいとの声が。行きたい子で集まり出発。寄り道し過ぎて着かないかと思ったけれど、海まで行って足をつける子も。帰りはおなかが空いてちょっと急いで。フルーツヒルズにいた子たちはサッカーゴール作ったり、落とし穴作ったり。みんなで遅めの昼ごはん。日がかげると肌寒い。

昼からはサッカー、おうちごっこなどが盛り上がり、服を脱いで時間いっぱい盛り上がりました。今年はほとんど焚き火する間も無く冬をこしそうな感じです。今日は散歩に行きたいけど不安な子、遊びに入れてほしいけどうまくいかない子などがいました。しっかりと不安や不満をしゃべってくれる時もあれば、違った形で発散やいたずらに転化していくこともあります。そうしていくうちにいろんなことが絡まった状態になると収拾がつきません。出来るだけシンプルな形に戻しながら子どもたちの素直な感情や気持ちを聴いていけたら、お互いに伝え合える空間を創っていけたらなと思う1日でした。

木曜日リーダー 屋敷ひかる


#野外保育
#自然保育
#こどものじかん
#おとなの学び
#広島
#尾道
#むかいしま
#ようちえん
#小学生
#親子参加
#随時入舎可能
#体験受付

コメント

タイトルとURLをコピーしました