活動報告 9/28 cookingの日

活動報告

大雨後の今日、昨日はどうだった?と聞くと「雨と雷がすごかった〜」「雨の音で声が聞こえなかった!」など。雨上がり後の水溜りを見たり、虫探し中に蟹を見つけたり🦀お彼岸花を見つけてまた植えてみたり。GHF内では寄付でもらったローズウィンドウペーパーでお花や飾り作り、切り絵など虹組さんに刺激を受けながら集中して制作していたり、昨日の雨でも大丈夫な水陸両用の消防車バス船をつくって遊んでいたり。ひとしきり遊んでお腹が空いてきたーお料理したい〜の声で朝の集まり。昨日誕生日だったお友達のお祝いをしてクッキング。藤田さんにもらったこの野菜はなんでしょう?と野菜の本を見ながら検索。「スイカ?」「きゅうり?」から答えにだんだん近づいて・・・いつもの数え歌の最後の野菜!?」と。冬瓜で正解!

本日のお料理基本編は「みじん切り」

〈9/28 メニュー〉
○ピーマン・ネギ・人参・空芯菜・竹輪をみじん切りにしてチャーハン
○玉ねぎをみじん切りにしてわかめと春雨入りの冬瓜スープ(出汁は昆布といりこ)
○白玉をこねて茹でて蒸しかぼちゃ餡(お砂糖無し)のお団子チャーハンは、たくさん野菜が入ってましたがみじん切り効果⁉︎で大人気!!4杯5杯もおかわりする子や冬瓜スープも完食する子、蒸しかぼちゃ餡も大人気で最後までキレイにスプーンで取って食べる子も。「あー美味しかった!」とお腹ぽんぽこりんで大満足でした。


今日のお皿洗いは、保育メンバーのともこさん考案・三段階に分けて濯ぎ、水洗いで節水しながら綺麗に洗えました。水の大切さや上手な使い方も学び中。お帰り前は、片付けして恒例の雑巾がけ。ピカピカにして終わりました。お掃除大好きなこども達。雑巾のご寄付があると嬉しいです!

水曜日リーダー 青山路巳

コメント

タイトルとURLをコピーしました