2/7(火)活動報告

活動報告

朝のサークルタイムで、ドッジボールしたい!散歩行きたい!折り紙したい!の意見があり、二手に分かれることに。散歩チームは食べられる貝を探してみよう!ということで、バケツやスコップ、塩(マテ貝取りたいなーということで)を干汐ビーチまで持って出かけました。行ってすぐにスコップでありそうな所をみんなで手分けして探します。掘る係と掘った砂から貝を探す係と連携プレーです!同じような色の石もゴロゴロあるので、間違えることもありましたが、みんなで手分けして結局30個弱見つけました!これで1人2個は食べれるね!とワクワクした気持ちでフィールドに戻り、焚き火ですぐき鍋に投入し、お昼ご飯のおかずになりました。

午後からはドッジボールが再開。最初はロープで場所を決め、2チームに分かれて、内野外野も決めて本気のドッジボール!最初の頃はドッジボールをしている友達の勢いに圧倒されていた子たちも少しずつその輪の中に入るようになり、楽しさを実感できるようになったり、ボールを投げることができたり、取れるようになったりと、少しずつ自信にもなったりしています。ルールのある遊びを異年齢(体力や力の強さもまばらな中で)で一緒に遊ぶ中で培われていくものがとても多くあるように思います。

火曜日リーダー 上土井わかこ

#野外保育
#自然保育
#こどものじかん
#大人のまなび
#広島
#尾道
#むかいしま
#ようちえん
#小学生
#親子参加
#随時入舎可能
#体験受付

コメント

タイトルとURLをコピーしました