1/12(木) 活動報告

活動報告

久しぶりのフルーツヒルズでの活動。朝から玄関先でちっちゃなネズミを見つけ、その流れでおうちづくり。さっぱりした裏山で遊んだり、数人と山の中に探検へ。ツルよじ登ったりサルの腰かけ見つけたり冬に山を楽しむ。フルーツヒルズでは水路造りやおにごっこ、竹のジャングルジムで遊んだり。いい陽気に誘われてみんな外でわいわい盛り上がった1日でした。山に行くと人間もこの世界の1種類の生き物だということを感じます。他の動物や木々の存在は自分が小さなものだということ、何もない空間の中では自分には何ができるのかということを考えさせられるような気がします。他の大勢の人間に囲まれ、人々の暮らしの中にいるときに感じないものを森や山は感じさせてくれるような気がします。子どもたちもなんとなく様子が違って見えるのは、恐れもあると思いますが同時に解放感もあるような気がします。自然というと漠然としていてなんだかわかりませんが、もっとみんなをそんな空間に一歩連れ出したいなと思った1日でした。

木曜日リーダー 屋敷ひかる

コメント

タイトルとURLをコピーしました