こどもから学ぶ先生たちの姿勢

活動報告

みらいのこども舎の木曜日の活動の1コマ。この日は、大家族農園の農場長 山口 直登 さんと一緒に、GHFの畑で野菜のお世話をしました◎普段のこういう何気ない活動の中で、自然に想像力、創造力を育むための種まきが出来ればと思います!

この日、直登さんとお話しする中で面白いと思ったのが、「こども達が土に触れた時の反応や虫たちを見つけて喜ぶ姿から学ぶことが沢山ある」という事でした。

大人とこどもの「学び合い」という言葉があるのですが、頭ではわかっていても、なかなか普段の暮らしの中で、その実感は得られにくいかもしれません。

木工・創作の先生 竹本 泰広 さんも「こどもから学ぶ」という事を常々仰っているのですが、土の中の菌や植物など、身の回りの様々なものから学びを引き出す感性を持っている先生達はとても心強い存在です(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました