7/19(火)自由あそび&大掃除

活動報告

今日は夏休み前の最後の活動日。予定していた高見小の江府島探検見学は残念ながら、雨で中止となりました☔️
朝から雨なんか関係ない!とばかりにほとんどの子たちが外でプール作りに夢中!また、たこ焼き屋さんごっこをして遊んだりして過ごしました🐙

一旦遊びが落ち着いた頃、4月からみんなで一緒に過ごしたGHFをお掃除。箒ではき、雑巾で床やキッチンやオモチャを拭きます。朝から「今日は掃除しないからね!」と宣言していた子もいざその時間になると、みんなとワイワイ雑巾がけする姿はなんとも微笑ましい☺️みんなで一緒にする掃除は本当に気持ちよい時間でした✨✨
掃除の後はお腹ペッコペコ!みんなでいただきます🙏🥢

午後からは泥団子作りやサッカーをしたり、午前中プールにしていた水たまりにゴザを浮かべてイカダにしようと悪戦苦闘する姿も。朝の集まりに読んだイカダを作って川下りをするクマの話を覚えていたのか、自分は乗れないけど、下の小川にイカダを浮かべてみたい!と作り始めたこどもたち。紐を使って板を繋げるので、だいたい大人が手伝った物ではありますが、その後からは浮きがあった方がよく浮かぶかも?とか帆をつけた方がよく進むかも!などそれぞれに改良方法を考えていました!時間が足りなくなってしまいましたが、また夏休みなどお家でもいろいろ試してみるのも楽しいかもしれませんね♪⛵️⚓️

今年度から週5日としての活動が始まり、3ヶ月半が経ちました。まずは大きな怪我もなく無事に過ごせたことに感謝です!また、みらいのこども舎にご理解とご協力を頂きまして、保護者の皆様、本当にありがとうございます!

9月にまた元気なこどもたちや保護者の皆さまとお会いできるのを楽しみにしています😌🙏

火曜日リーダー/上土井わかこ⛵️🌊

コメント

タイトルとURLをコピーしました