「夏季保育inフルーツヒルズ: 流し素麺と竹カップづくり! 7/25」

活動報告

朝からせっせと竹を切り出し、ナタで割って、ノミで削っての繰り返し。日陰とはいえ暑い中代わりばんこでせっせと。去年より進みが早く、次々と長い竹の流し台ができていく。今年は人数も多いので曲がり角も増やしてみんなが一斉に楽しめるように工夫する。傍らでは火を起こしてお湯を沸かして出汁をとってめんつゆ作り。間髪入れず麺を茹でる。暑い子や休む子は中で自由に折り紙や積み木やひとやすみ。流し台が完成しても水を流すといろいろ不具合が。ようやく目処がたったころにはみんなのお腹はぺこぺこ。勢いよく流すと思いの外よく流れる。水の量や勢い、竹の角度、いろんなバランスを整えてようやくなんとか最後まで。そうめんに始まり、持ち込みのトマトやきゅうりや枝豆、梅干しやブドウまで!なかなか箸でうまく取れなくて四苦八苦しながらもわいわい楽しんで取って食べて取ってとって食べて。自分たちで作ったカップも使ってなんとか無事に流しそうめんができました。食後はセミ探しや積み木、おにごっこや水遊びなど暑い昼下がりをのんびり過ごしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました